ミコノス島旅行記猫島

22/02/05
晩秋の猫島、紅葉狙い。やっと明日から晴れるようなので急遽高松へ。
当日予約のホテルは禁煙室なのに煙草臭く、何とWiFiではなくLAN接続のみ・・・。

夜はちょうど近所にあったテレビ等でも紹介された評判の小料理屋へ。
刺し身はイマイチだったがカワハギの煮魚が抜群に美味かった。
先客カウンター席の70代のオジン二人組の会話が耳に入ってくる。抗癌剤も一旦終わったよ・・・
まあ残り四ヶ月好きな様に生きるよ・・・そんな諦め半分でどないすんねん!・・・
余命告知したのに全然俺が動揺しないから医者も驚いてたよ、・・・・。
人生イロイロやね。
生中と日本酒で〆て4,200円。マアマア。明日から豊島三泊ロケ。

22/02/05
9時過ぎの高速船で豊島に上陸。レンタカーを三日間19,000円で借りる。
宿泊は豊島交流センター二階、6畳素泊まりトイレ・バス共同で一泊2,080円。島営なのか格安。
しかし天候は曇天。web天気予報では午後から晴天なのに・・。

仕方なく車で島内の三ヶ所の港をロケハンする。午後になっても晴れ間は覗かず・・・。
昼食は船着場近くの喫茶店で焼き飯500円。その後タイトル用に使えそうな1カットを撮影出来た。
夕食は焼き鳥とプチトマト、ビール。離島はやはり割高。焼き鳥350円。トマト200円。
明日は是非晴れて欲しい・・・。

22/02/05

豊島ロケ二日目。4時に起きてシャワー。朝食はレーズンパンとクリームパン。

車で約20分走って島の東側の唐櫃港へ夜明け狙い。
しかしどうも猫が居そうな雰囲気がしない。こりゃ駄目だと見限って家浦港へと戻る。
昨日の堤防周辺の猫溜まりへ。漁を終えた船が戻って来て猫に雑魚を投げ与え始める。
少しカメラ操作を誤ってしまうが、何とか撮影出来た。一シークエンスになりそうだ。良かった。

天候は曇から次第にピーカンへ。島で一番高い壇山の展望台へと車を走らす。
少し靄っていたが島紹介大ロングを撮影出来た。
さらにその後、アートの島コメント用に美術館を撮影したり、棚田やオリーブ畑、大鳥居等を島の紹介用に撮影。
風もなく良い天気で一気に撮影出来て良かった、良かった。

昼食は民宿兼喫茶店のお店でアジフライ定食700円。美味しかった。
隣の客の煙草の煙と、大声で仕事を話す騒音がキツかったが・・・。

その後、再び堤防の猫溜まりへ。
猫共もまた来やがったと警戒心弱まって、何カットか使えそうなカットを撮影出来た。
夕景撮って本日の撮影終了。

夕食はさんま蒲焼と竹輪で久し振りの缶詰ディナー。
データーコピーに90分近くかかる。腰が痛い。
明日はフェリーターミナル近くの喫茶店にタムロっている猫共を中心に撮影予定。

22/02/05

豊島ロケ三日目。4時起床、朝食はアルミの天ぷらうどん。

まずはFターミナル近くの喫茶店前にタムロっている猫共の撮影。
夜明け後7時半くらいから集まり出す。合計8匹居る。朝日を浴びて目を細めている。
朝食を貰っているはずだからそれを撮影しようとずっとスタンばっていたのだが、
高松発のフェリーが到着する時間だったので一度その場を離れる。
戻って来たらオッサンが猫たちに餌を与えていた。シャッターチャンスを逃す。明日また再トライだな。

お腹が減って11時の開店と同時に鮮魚食堂へ。
土日祝のみの営業らしい地元のオバサンが調理するお店。店に入ると七輪で鯛を焼いていた。
迷わず焼き魚定食1,200円を注文。抜群の美味しさだった。ギリシャのタベルナだったら最低3,000円はするだろう。

今日は三連休の初日なので観光客が大勢訪れると思っていたのだがそれほどでもない。
ちょっと構成を変えないといけないかも。思案して昨日行った唐櫃地区へ車で向かう。
雑貨屋前に集うオバサン達と隣で寝そべる猫。お客で来たイカツイおっさんが、入り口の猫を足蹴にするのかと思ったら、抱き上げて頭ナデナデ。これは良いかも。島民と猫との距離感が分かる。

再び戻って町の雑景と拾いを。その後、堤防の猫溜まりで餌やりを狙う。
しかし16時過ぎてもオジサン現れず。昨日、一昨日とその時間に来て猫共にカリカリを与えていたのだが・・。
今日は土曜だからお休みかも。日没となり明かりが落ちたので諦める。
猫共には繋ぎで持っていた一昨日の朝食の残り物のパンを上げる。
みんな喰らいついていた。やっぱ腹空かしているんだな。

17時過ぎにレンタカーを返す。ガソリン代は1,300円チョイ。
夕食は昨日の残り竹輪とシーチキンの缶詰とプチトマ。夜は炭水化物を摂らない主義なのでひもじさは無い。
明日は10時か12時過ぎのフェリーで帰る予定なので、それまでに今朝失敗した餌やりのシーンを何とか撮りたい。

22/02/05

豊島ロケ四日目。4時過ぎに起床、朝食は菓子パンと缶コーヒー。
久し振りの甘い菓子パンはそれなりに美味しかった。でも少し胸焼け気味。

部屋を片付け,整理整頓して外へ。
今朝は「島に訪れた観光客が猫の姿を認めてキャーキャー言う」カットと、
「タムロってた猫が朝食にあり付ける」カットの2カット狙い。
高松からと宇野からのフェリー到着時間に合わせて狙うがなかなか想定したカットは撮れず。

9時過ぎに餌やりオジサンの待ちで三脚立てて待つ。
軽が来てオジサン登場。フォローして撮りだす。話しかけると答えてくれる。
毎日朝夕に餌をやりに来ているとのこと。牛乳パックを毎日一本消費するらしい。
豊島は漁師も含めてオッサン達が猫を養っている風だ。

狙い通りのカットを撮れたので予定より早い船で高松へ。
岡山で定番駅弁、祭り寿司を買って昼食。13時前には広島へ到着した。三泊四日のロケ、・・・疲れた。

Copyright (C) 2017, zeicompany. All rights reserved.